スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週(11/27~12/2)のご予約及び混雑状況

空席あり→◎ 空席残りわずか→○  貸切営業・予約で満席→×
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
11/27(火)LUNCH:○ DINNER:○ (×個室)
11/28(水)LUNCH:○ DINNER:○(×個室) 
11/29(木)LUNCH:○ DINNER:○ (×個室)
11/30(金)LUNCH:○ DINNER:×(貸切営業) 
12/ 1(土)LUNCH:◎ DINNER:○(×個室)
12/ 2(日)LUNCH:◎ DINNER:休業
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
12月は忘年会等の団体のご予約がはいっており、
貸切営業の日も増える見込みです。
ご予約はお早めに。
また、ご来店の際は事前に混雑状況をご確認いただくのがよろしいかと思います。
スポンサーサイト

今週(11/20~25)のご予約及び混雑状況

空席あり→◎ 空席残りわずか→○  貸切営業・予約で満席→×
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
11/20(火)LUNCH:○ DINNER:◎ (×個室)
11/21(水)LUNCH:◎ DINNER:◎ 
11/22(木)LUNCH:◎ DINNER:○ (×個室)
11/23(金)LUNCH:◎ DINNER:◎ 
11/24(土)LUNCH:○ DINNER:○ (×個室)
11/25(日)LUNCH:◎ DINNER:休業
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ランチタイムは、直前にお席のご予約がはいって満席になってしまうことがございます。
ご予約のお客様を優先的にお席にご案内させていただくことをご了承くださいませ。

お詫び

このところ、クリスマスディナーの問い合わせが毎日ありまして・・・。
本当にありがたいことなのですが・・・。

大変申し訳ございません!まだクリスマスディナーの詳細がきまっておりません。
ちなみに、現在決定していることは、
12/22~12/24の3日間おこなうこと。
当日のディナータイムは、
クリスマスディナーをご予約のお客様だけ。1日4組限定とさせていただくこと。

今月中には詳細を決めて、来月頭には告知予定でおります。
なお、詳細が決まるまでは、クリスマスディナーのご予約受付はおこないません!
(つまり来月頭、ブログ及びミニ本、店内告知、ご希望の方にはFAXにてご連絡いたします)
そのうえで、ご予約は先着順とさせていただきますので、ご了承くださいませ。

今週(11/13~11/18)のご予約及び混雑状況

空席あり→◎ 空席残りわずか→○  貸切営業・予約で満席→×
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
11/13(火)LUNCH:○ DINNER:◎
11/14(水)LUNCH:◎ DINNER:○ (個室→×)
11/15(木)LUNCH:○ DINNER:× (ボジョレヌーヴォ解禁パーティ貸切営業
11/16(金)LUNCH:◎ DINNER:○ (個室→×)
11/17(土)LUNCH:◎ DINNER:× 貸切予約
11/18(日)LUNCH:◎ DINNER:○ (個室→×)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ご予約の際は、
確実な人数をご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。

また、ディナータイム貸切営業日は、仕入及び仕込みのため
ランチタイムの営業が、
13:15 オーダーストップ  14:00クローズ になります。
ご注意ください。

ご紹介

リンク欄に、「びすとろジョバン」さんを追加いたしました。
宮城県仙台市にあるお店です。
当店の名前で、ネット検索すると、
下手すると、ここより先に「びすとろジョバン」さんのホームページにたどりつきます。笑

よくお客様に
「どちらで修行されたのですか?」
と聞かれるのですが、
私は、生まれも育ちも仙台でして(主人は八戸生まれですが)、2年前に八戸に引っ越して来るまでは、二人ともそれぞれ宮城県のホテルや飲食店で働いておりました。
そのようなわけで、現在に至っても、八戸の飲食店の事情より仙台の飲食店の事情のほうが詳しいのではないか?と思うほど。笑

「びすとろジョバン」さんは、数年前、一緒にワインスクールに通った同志であるジンさんの店です。「ジョバン」さんのお店の立ち上げ時に、働かせていただいたこともあり、私にとって大変思い出深い店であり、仙台に帰ったら必ず立ち寄りたい店のひとつです。
女性ひとりでも気軽にはいれて(もちろん男性ひとりでも)、普段着で肩に力を入れずにのんびりワインと食事を楽しめる店ですし、なんといってもジンさんの気さくな人柄は、用がなくてもつい立ち寄りたくなってしまうほど癒し系!
仙台で、のんびりワインが飲みたいな~っていうときには、ぜひ「びすとろジョバン」さんへどうぞ☆

特別な日

当店は、なぜか・・・お誕生日や結婚記念日のご予約が非常に多いのです。
とある月の予約台帳をみると、
1週間毎日誕生日のご予約がはいっていたり。
月の半分以上が特別な日のご予約だったり。
お客様にとっての特別な日を当店で過ごしたいと思っていただけること。
それは、なんとも嬉しいかぎり!!!です。
でも、当店は決して派手な演出などありませんし、
何かの記念日だからといって、店からプレゼントやサービスがあるわけでもありません。
あくまで、私たちにできるこころからのおもてなしをする。
私たちにできることといったら、お客様の大切な日に
ゆったりと楽しい食事をしていただく空間をつくること。
なんだ!それじゃ、特別な日の予約じゃなくても
いつもとなんらかわりないんじゃない?
そう思いますよね。笑

ご予約をいただく時点で、お客様とお話をしていると、
そのお客様がお祝をしたい相手のことをどれだけ大切に思っているのかが
こちらにまで伝わってきて、私たちにできることを精一杯して一緒にお祝したい!
そんな気持ちが高まって、料理にも接客にも力がはいります。
たとえば、
「エビが好きだからエビ料理をいれてほしい」とか。
「チョコレートケーキをつくってほしい」とか。
「退院祝いだから、体に負担の少ないものにしてほしい」とか。
「フォワグラを食べさせてあげたいから用意してほしい」とか。
「誕生日ケーキを持ってくるときに、ボサノヴァのバースディのBGMをかけてほしい」とか。
「花束を用意する時間がないのでかわりに準備してほしい」とか。

誰かをこころからおもてなししようとするときには、
あたりまえですが、それを準備するための時間とお金がかかります。
当店では、通常コース料理はおだししておりませんが、
事前にご予約をいただければ、対応いたします。
よくお客様から聞かれるのですが、
「コース料理は何種類ありますか?」とか、
「コース料理はおいくらからですか?」とか。
私たちの考え方としては、
お客様のご要望とご予算、
そしてそのお客様が召し上がりたい食材を仕入れ、調理の下準備をするための時間を考慮して、その都度、そのお客様だけのコースメニューをご準備します。
ですから、時間がないため、或いはご予算にそぐわないため、
ご要望を受けられないといったことも、当然あるのです。
極端な話ですが、
特別な日の当日にご予約をされるのと、10日前にご予約をされるのでは、
たとえば、同じ予算であったとしても、おもてなしの内容に差がでてしまうんです。
もちろん、特別な日なのに予約をしていなかった場合は、言うまでもありませんよね。
それって、なんだかとっても損したような気持になりませんか?
そして、それは私たちにとっても不本意なことなんです。
もちろん、その時に、私たちにできる限りのことを精一杯心をこめてやる!
その気持ちにかわりはないのですが、せめてあと2~3日でも早く予約してくれたなら…
そう思うことも多々あります。
これは、おそらく私たちの店にだけ言えることではないと思うのです。

ここで、私が提案する特別な日をレストランで楽しく過ごすための秘訣。
1.必ず早めに予約する。
2.どんな特別な日であるのかを予約の際に話す。
3.トータル予算を話し、その中でこの食材を使った料理を用意してもらえるか?
この食材は、食べられないのではずしてほしい。ワインを何本くらい飲む予定だが、料理にあわせて予算内で準備してほしい。など、こまかく相談してみる。

そして最後に、その予約をする時間帯は、決してお店が混雑する時間にしないこと。
そうなんです。忙しい時間帯だと、予約受付の専属スタッフがいるような大きな店なら話は別として、ゆっくり相談しづらい状況になってしまいます。

本当に些細なことですけど、大切な人と特別な日に素敵な時間をすごすために、少しだけおもてなしの準備をしませんか?

キャンセル待ちの皆様へ

11月と言えば、ワイン好きの方じゃなくともご存じでしょう・・・ボージョレヌーヴォー解禁。
毎年、11月の第3木曜日が解禁日(一般への販売が解禁される日)となっています。
昨年、当店でもヌーヴォーパーティをおこなったところ、皆さんに大変喜んでいただけたため、今年は、ひとあし早く10月から店内告知させていただいておりました。

それにしても、皆さんのヌーヴォー人気には大変驚かされます。
過去にも、何度かワイン会を企画しておりますが、
もっとも早く定員になったのがヌーヴォーでした。
よほど楽しみになさってるんですね♪

そのようなわけで、ブログでのワイン会告知は必要ないものかと思っていたのですが、
なんと・・・本日2席分のキャンセルがでました!

そこで、一番最初にブログにて、残り2席分のご案内をさせていただきます。

11/15(木曜日)ボージョレヌーヴォー解禁「10種のヌーヴォーの飲み比べパーティ」をおこないます。
残りは、たった2席です。
パーティの詳しい概要はあえて書きません。
店内ポスターをご覧いただくか、直接店にお問い合わせください。
お申し込みは、ブログのコメントでは受け付けません。
お電話にて、先着順とさせていただきます。
皆さまからのご予約をお待ちいたしております!

11月の営業案内

こんばんは☆
木々の紅葉がとても美しい季節になりました。
そして、毎日の落ち葉拾いが大変な季節になりました。。。涙
いっそ、落ち葉を集めて、焼き芋でもやりたいところです♪

さて、今月のプルトワの営業は、
祝日関係なく、通常どおり
月曜日が定休日で、特に臨時休業の予定はございません。


先々週ぐらいから、引き続き今週も夜の部は予約が毎日はいっており、
ありがたいことに、私も主人もてんてこまいの忙しさです。
ご来店の際は、万が一、満席で座れなかったということがないように、
事前にご予約いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

現在のところ、11/15(木)は、ボージョレヌーヴォー解禁日につき、
ディナータイムは、ヌーヴォーパーティご予約のお客様のみの貸切営業となっております。



11月のチーズ

プティ・リヴァロ・レーシュ (ウォッシュ)
サン・フェリシアン・アフィネ キャトルオム熟成 (フレッシュ)
モテ・ア・ラ・フォイユ (シェーブル)
カーカム・ランカシャー (ハード)
カマンベール・ド・ノルマンディー”レオ” (白カビ)
ロック・フォール”カルル”(青カビ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。