スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月のチーズ

ちょっと早いですが、1月のチーズが完売してしまいましたので
2月のチーズの予告です。(入荷は2/1)

*大友チーズ工房オラウンベツ(牛乳)
*エルボリナート・アル・ペペロンチーノ(青カビ+唐辛子)
*クーロンヌ・ロッシュワーズ ロドルフ熟成(山羊乳)
*カレ・ド・ロレーヌ(白カビ)
*クァルティローロ・ロンバルド・スタジオナート(ウォッシュ)
*ロックフォール・パピヨン(青カビ)

ところで、今日はチーズのことについて。
チーズって、実はものすごくカルシウムが豊富なんだそうです。
また、ビタミンB2も豊富なので、摂取した脂肪を燃焼してくれることも期待できます。
さらには、アルコールを分解してくれる必須アミノ酸のメチオニンが肝臓の働きも助けてくれるそうです。

お仕事でお疲れなのに、プルトワに立ち寄ってくださった皆さん、
ワインと一緒にチーズはいかがですか?
今日は仕事でいらいらしちゃったな・・・という方
ストレスで暴飲暴食気味だな・・・という方
メタボというと、つい自分のことかとおもってしまう方

あんまり我慢しないで、ためこまないで、無理しないで、
たまには、のんびりゆっくりワインを飲みながらチーズをいただきましょう♪
仕事の愚痴をこぼしながら暴飲暴食するよりも
チーズやワインの産地に思いをはせながら、
ワインを飲みつつ妄想旅行はいかがですか?
スポンサーサイト

夜の部

本日(1/22)、夜の部の営業を休みました。
突然の体調不良で、嘔吐がとまらず
ご来店いただいた皆様、お電話をいただいた皆様、
ご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございませんでした。

体調はだいぶ回復いたしました。
明日は通常営業いたします。

実は、今日はランチとディナーの間のクローズ時間に
ワインの内覧会があり、ゴールデンウィーク頃に入荷予定のイタリアワインの試飲をしてきました。あまり時間もなかったため、大急ぎで80種ちかくのワインを試飲しました。
いくつか、きにいったものがあり、業者さんのご厚意で残ったワインを何本かいただいてきました。
本来なら、今夜ご来店いただいたお客様にご試飲していただこうと思っておりましたのに、本当に申し訳なく思っております。
明日には、ワインの酸化も多少すすんでしまうと思いますが、状態をみて、よさそうなものはご希望のお客様にご試飲していただこうと思っております。


なお、
フランス語教室にご参加希望の皆様へ
昨日(1/21)、三沢にて先生と最終打ち合わせをしてまいりました。
詳細について、明日にでも、電話、またはFAXにてご連絡いたしたいと思っております。


*追記
今週末(1/26(土曜日))は、団体のご予約がはいり、貸切営業となりました。
ご了承くださいませ。

今月のご予約状況など・・・

さほど、予約は入っておりませんが、
当日直前予約が多いため、ご来店前にお電話をいただけるとありがたいです。
お客様に、
「ひとりでも予約しなければいけないのでしょうか?」
とご質問いただきましたが、
1席すらお席のご準備ができないこともあります。
(滅多にありませんが、そういう時もあります)
ご理解くださいませ。

1/22(火)の営業は、ワインの仕入れのため
大変申し訳ございませんが、
ランチの営業は、12:00~14:00(入店13:00まで)
ディナーの営業は、19:00~22:00
とさせていただきます。


2008年 始動

本日より、2008年の営業がスタート致しました。
・・・といっても、実は、昨日は貸切パーティのご予約があったため
実際は昨日からスタートしてるわけですが。

「正月ボケですぅ~」なんて寝言をいってる場合じゃございませんのよ!
ランチオープン前から、電話が次々と。
あっという間に、ご予約で満席になり、新年早々ドタバタランチのスタート。

ありがたいことに、ランチタイムの3時間、ひっきりなしにお客様がご来店くださって。
ご入店できなかった皆様、大変申し訳ございませんでした。
そして新年の最初の営業日に、こんなにたくさんのお客様の笑顔をみれたことは
おみくじで大吉がでるより嬉しかったです!

しかし…ドタバタ劇はいかん!ドリフのセット替えじゃないんだから!!!
今年こそは、地に足をつけ、しっかり前進できるように!
ゆとりのある落ち着いた接客ができるように!
新年早々反省だらけですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

お知らせ

お知らせ その1+++
<日曜日の営業時間が変わります>
ランチタイム   12:00~14:00
ディナータイム 通常営業は致しません

お知らせ その2+++
<フランス語教室のご案内>
日曜日 15:00~17:00
月2回
フランス語の簡単な会話と食にまつわるフランス語
初心者歓迎!私たちも一緒に勉強します♪
定員 6名
会費 ¥2000/回
詳しくは、当店まで。

お知らせ その3+++
<スタッフ募集>
・料理とワインのことをもっと勉強したい方
・ソムリエの勉強をしたい方
・飲食が大好き&当店のことが大好きな方
・飲食店で独立したいな~と思っている方
・笑顔と体力には自信がある方
上記の5条件をばっちり満たす方
当店までご連絡ください。

1月のチーズ

ボーフォール・ダルパージュ(ハード)
エクスプロラトゥール(白カビ)
スティルトン(青カビ)
ホワイトスティルトン・レモンピール
バノン・アラフォイユ(山羊)
マンステール(ウォッシュ)

*今月のチーズは仕入先の年末年始休暇の都合上
 入荷が9日(水曜日)になります。
*大変残念なお知らせですが、チーズの仕入れ価格がかなり値上げしました。
 人気メニューであるチーズの盛合せは
 今までの価格でも精一杯ふんばっての値段でした。
 申し訳ございませんが、今月より値上げさせていただきます。

Bonne Annee !

あけまして おめでとうございます

年賀状、年賀メール、年賀コメントをくださった皆様、
本当にありがとうございます♪

すっかりご挨拶が遅くなってしまいましたが
今年も、皆さまにとって幸多き年でありますように…
皆さまにたくさんの笑顔があふれる年になりますように・・・☆

ところで、皆さん、年末年始はどのように過ごされましたか?
私は・・・といいますと、久々の里帰り。仙台に2泊してきました。
12月のたまりにたまった疲労を癒しに…と帰省したものの
朝っぱらから元気な甥っ子に起こされ、
夜は夜で・・・というか朝まで友達と国分町を飲み歩き
持参した本「フランス料理の歴史」は、結局読み終えることができず、
持参した「プルトワミニ本」も、結局半分しか書けず、
日頃の睡眠不足を解消することは当然できず、
結果、帰りの新幹線で爆睡。
(たぶん…ハヤテの車内でいびきがうるさかったのは私です。ごめんなさい)
夢の中では、ルイ14世と楽しい会食のひとときだったんですがね・・・
もう、しょうもない正月三が日を過ごして、現実に戻ってきました。笑

でも、束の間ですが仕事のことを忘れて、こんなに贅沢な息抜きの時間をすごしたのは
店をオープンしてからはじめてのことで、思いっきりリフレッシュしてきました。
いいわけ・・・じゃないですけど、やはり息抜きって大事だなって思いました。
大好きな仲間と過ごす時間、自分が飲食を楽しむ時間、本を読む時間、散歩する時間、、、等
仕事とはまったく関係のないことをしている中で、何かヒントを得られることがあります。
そこでであう様々な出来事がきっかけで、頭の中にいい刺激がはいってくることもあります。
皆さんも、きっと素敵なお正月をすごされたことでしょうね♪


さて、ここからは、プルトワの話。
2008年、プルトワでは、ちょっと新しいことをはじめようと思っています。
1.フランス語教室
  私たちがフランス語をもっともっと勉強したくて、先生を探していたところ
  お客様からご紹介いただいて、出会うことができました!
  基本的な会話から、食事にまつわるフランス語について、
  私たちと一緒に勉強してみたい方は、ぜひ当店までご連絡ください。
2.ワイン勉強会
  これは、私が八戸で店をはじめた頃から、ずっと考えていたことなのですが、
  八戸のワイン市場をもっと盛り上げていきたいこと。
  夫婦ふたりでやっている私共のような小さな店では、
  なかなか大きなイベントもできませんが、
  ワインに携わる仕事をされている方たちと連携して
  もっと皆さんにワインを気軽に楽しんでいただける機会をふやしたいのです。
  そんな思いで、ワインに携わる仕事をされている方たちと一緒に
  より専門的なワインの知識と、様々なワインを飲む勉強会をしたいと考えています。
3.スタッフ募集
  昨年から、漠然と考えていたことなのですが、あまりにも多忙だったため、
  今すぐ猫の手だろうが孫の手だろうがなんでもかしとくれ!と言いたいくらいだったのに、
  スタッフを募集するための準備がまったくできない状態でした。
  スタッフ募集をする理由は、次のステップに進むためです。
  多くのお客様から、「お店の雰囲気が変わると嫌だから、新しい人はいれないでほしい」
  というご意見も多数いただき、さんざん悩んだ末の結論です。
  「変わらないこと」と「変わっていくこと」。
  この両方があるから、居心地のよい空間がうまれると私は考えています。
  新しい風は、きっと当店に気持ちの良い風ををはこんでくれると信じています。
  当店は、いまだに社員を雇うほどの好景気では決してないですし
  パートスタッフといっても、決して高額のお給料を払うこともできませんが、
  本気で飲食の仕事をしたいと考えている方に、
  私たちにできる精一杯のことをしたいと考えています。
  一緒に働きたい!そう思ってくださる方は、ぜひご連絡ください。


さて、ずいぶん長い文章になりましたが、
最後まで読んでくださった皆さん、どうもありがとうございます!
今年も、1歩ずつでも確実に前進できるよう、精進していきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。