スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月のチーズ

ひとあしお先に、11月のチーズを仕入れました。
・・・10月は、ちょっと驚いちゃうほどチーズが大人気で、
追加注文しても、先週末には残っていなくて
楽しみにご来店されたお客様には大変申し訳なく思っております。
そんなわけで、11月のチーズはちょっぴりお先に
10月29日からメニューにいれることにしました。


さて、11月のチーズのご案内です。

・アフィデリス 
 (シャブリで外皮を洗って熟成した香り豊かで濃厚なウォッシュチーズ)
・ピエールロベール
 (ふわふわの上質の白カビをまとったとろける味わいの白カビチーズ)
・ウブリアコ・アル・トルコラート・ディ・ブレガンツェ
 (甘口ワイン「トルコラート」の搾りかすに漬けこんで熟成させた酔っ払いチーズ)
・ブル・ディ・ブーファラ
 (ぽろぽろとした生地に青カビがピリッときいてる水牛乳でつくったブルーチーズ)
・トルタ・デル・カサール
 (ヨーグルトのような酸味があとひく美味しさ、スペインの羊乳チーズ)
・トム・カブリウレ
 (チーズ熟成士ロドルフさんが、山羊乳チーズ「トム」を真水と塩水で洗って熟成)

先月、チーズを食べそびれちゃったお客様、ぜひぜひ、お早めにご来店くださいませ☆
スポンサーサイト

ありがとうございます

10月19日。おかげさまで、プルトワは2周年を迎えることができました。
お祝いをおくってくださった皆様、
また、これまでご愛顧いただきましたたくさんのお客様、
本当にありがとうございます!!!
感謝の気持ちでいっぱいです。

今年の2周年記念イベントは、先日ブログにて予告しましたとおり、
葛巻ワイナリーツアーをおこないました。
今年の夏から、プルトワではワイン塾をおこなってきましたが、
その流れとして、生の現場をお客様と一緒にみたくて企画しました。

人数制限があったこと、時間帯が長いこと、募集締切が早かったことから
参加したくてもできなかった皆さん、お問い合わせいただいたのに断ざるをえなかった皆さん、
本当に申し訳ありませんでした。
葛巻ワイナリーツアーのご報告は、
改めて写真つきでブログに書かせていただこうと思っております。
また、私たちが収穫した山ブドウで、ジャムを作り、お土産に持って帰ってきました。
シェフが作ったジャムと、私が作ったジャム。
ぜひ、当店にお越しの際に、ご笑味ください。

いよいよプルトワも3年目にはいります。
これまでも、たくさんのお客様との出会いがあり、
毎日、本当はブログに書きたいけど書けない、いろんな出来事があります。
そして、いろんな方をつうじて知り合ったモノをつくる人たちとの素晴らしい出会い。
今、節目の時期に改めて思うことは、
私たちの仕事はモノをつくる人たちと、お客様を「つなげる」仕事なのだということでした。
たくさんの「食」にかかわる人たちの思いと、たくさんのお客様の思いがあふれるプルトワで、
たくさんの笑顔をみることができますように。
ひとつひとつをこころに刻みながら、
時には、悩み、この判断で間違っていないだろうか?と自問自答しながら、
これからも、ゆっくり一歩ずつ前に進んでいきたいと思っています。

まだまだ未熟な私共ですが、どうかこれからもご愛顧の程、よろしくお願いいたします。




10月の臨時休業のご案内

10/19(日)は、2周年記念イベントにつき、通常営業はおこないません。

10/26(日)~10/28(火)は、都合により臨時休業をいただきます。

2周年記念イベントのご案内

おかげさまで、プルトワは、今月で2周年を迎えます。

そこで、2周年記念イベントといたしまして、
当店スタッフといく「葛巻ワイナリーツアー」を企画いたしました。

収穫の秋を迎え、今年のワインづくりが各地ではじまっています。
葛巻の自然を堪能し、秋の味覚を味わいながら、ワインづくりを学ぶ大人の遠足。
当店から、もっとも近いワイナリーである「葛巻ワイナリー」さんでは、
どんなワインづくりがおこなわれているのか、私たちと一緒に見学にいきませんか?

日時: 10月19日(日曜日)10:00~18:00
会費: 3500円(送迎及び昼食代を含む)

当日は、葛巻ワインの原料葡萄である「山ぶどう」の収穫体験(雨天の場合、変更あります)、
収穫したぶどうを使ってジャム作り(作ったジャムは、各自お土産としてお持ち帰りいただけます)、
ワインの仕込み、及び醸造工程の見学、発酵途中のワインの試飲などを予定しております。
また、葛巻ワイナリー近辺の道の駅や、平庭牧場にも立ち寄ります。
ぜひ、私たちスタッフと一緒に、秋の楽しい一日を過ごしましょう♪

*送迎は、当店と葛巻ワイナリー間の往復になりますので、ご注意ください。

参加ご希望の方は、10月14日(火曜日)までに、当店までお申し込みくださいませ。
(定員24名。先着順とさせていただきます。)

今月のチーズ

すっかり今月のチーズのご案内が遅くなってしまい、申し訳ありません。
このところ、ありがたいことに、夜の営業が大忙し。
皆様、食欲の秋を迎えて、飲欲も上昇中なのでしょうか?
ワインの仕入れも料理の仕込みも追いつかず、嬉しい悲鳴をあげております。
何よりも、食事と一緒にワインを気軽に楽しんでくださるお客様が
昨年より確実に増えたことが、とっても嬉しい今日この頃です。

香り・風味・触感・豊かな発酵食品であるチーズは、驚くほど個性豊か。
ぜひ、当店で、さまざまなタイプのチーズを、ワインとともに楽しんでくださいね。

今月のチーズは、
*ロックフォール・カルル (当店で大人気のブルーチーズです)
*ブリヤ・サヴァラン(メープルシロップやヴィンコットをかけてデザートみたいに楽しめます)
*ボニファッツ・グリーンペッパー(丸ごと入ったグリーンペッパーがきいてます)
*メリュジーヌ(山羊乳チーズが苦手な方も、まずはお試しに)
*ペコリーノ・アンティコ・ムジェッロ(どなたでも食べやすいお味です)
*マンステール”芋焼酎熟成”(香りをくんくん…チーズの楽しさに思わずにんまりしちゃいます)

どうやら、今月は月末まで、チーズが残らない予感がします。
お召し上がりになりたい方は、ぜひお早めにご来店ください♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。