FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもてなし

ここ1週間に、ご来店されたお客様は、気づいていらっしゃる方もいると思います。
プルトワの正面に、スロープを設置いたしました。
また、店内には、車いすを用意いたしました。
これは、仙台から車いすのお客様がいらっしゃるので、そのために用意したものです。
それは、ご予約をいただいたから、準備することができたという意味です。
本来は、お店作りの段階から、バリアフリーを考えたものにすべきでした。
後悔していても、しょうがないので、とにかく今目の前にある問題をクリアしようと、
改装工事も考えましたが、やるからには、景観や雰囲気を壊さずに、なおかつ機能的であるものを作りたい。あせってやるものではないと思い、今回はレンタルで対応することにしました。


当店は、申し訳ありませんが、決してバリアフリーなお店ではないのです。
もちろん、できるかぎりの介助はおこないますが、飲食を提供する立場でありながら、
すべてのお客様が気軽にご来店いただける店では決してなかったこと。
入口は階段があり、スロープは通常ついておりません。
トイレや通路は、幅が狭く、もっとも小さいサイズの車イスでなければ
とおることが不可能であること。
また、手すりもついておらず、利用する立場にたったものではないこと。
今回は、レンタルという手段を使いましたが、介護保険にはいっていない私たちは
それを借りるにも、けっして安くはない経費をはらいます。
でも、それ以上に多くのことを教えてもらえたことに、とても感謝をしています。

今回のことがきっかけで、八戸市内のバリアフリーを考えてみました。
残念なことに、中心部は老朽化した建物が多いこともあり、
ほとんどがバリアフリーに対応したものではありません。
道路は、でこぼこで、壊れたままのところも多々ありました。
24時間誰でも使える車いす用のトイレは、屋台村みろく横丁に1個。
私はそれだけしか見つけることができませんでした。
これは、車いすを利用している方だけではなく、
たとえばベビーカーを押しているお母さんにとっても、不便なことなんですよね。
本人だけではなく、それを介助する人にとっても、決してやさしい街ではないんです。
また、中心部のまちの駅には、レンタル車いすが数台おいてありました。
でも、これははたして使われたことがあるんでしょうか?
本当に使う人の立場にたったサービスでなければ、なんの意味もない。
そんなことを実感させられました。
これらのことを改善するには、とてもとても多額なお金がかかりそうですね。
時間がかかってしまうかもしれませんが、今私たちにできることで
少しずつ改善していきたいと思っています。

まだしばらくの間、当店は車いすとスロープをレンタルしております。
ぜひ、この機会に多くのお客様に利用していただいて、
実際に使ってみての感想などをお聞かせいただけたら幸いです。

スポンサーサイト

Comment

おめでとうございます!

プルトワ1周年おめでとうざいます!
初めてお店にお邪魔してから何回お食事をいただたでしょうか???
何度お邪魔しても毎回飽きることなく『あれも食べたい、これも食べたい!』とワクワクしっぱなしなのですが、これからもずっとずっとワクワクと美味しいお料理を楽しみにしていますね。
私たちの小さなお台所~♪プルトワ~♪大好きです!

ありがとうございます♪

まきまきさん、こんばんは☆
ご来店いただきありがとうございます。
そして、今夜は素敵なプレゼントをいただき、本当にありがとうございました!
閉店後、いただいたカードをながめながら、まきまきさんの笑顔を思い浮かべていました。
とっても素敵なカードなので、お店に飾らせていただいてもよろしいでしょうか?

いつご来店されても、目をキラキラと輝かせながらとびきりの笑顔を見せてくれるまきまきさんのこと、私たちも大好きですv-238
ずっとその素敵な笑顔がみられるように、
私たちに今できることを精一杯やっていきたいと思っています。
まだまだ未熟ですが、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

ごちそうさまでした

こんにちは、まきまきです。
先日は美味しいお料理をごちそうさまでした。
今回も期待を裏切らない、いえいえ、それ以上の満足度100%のお食事でした!
おかげで食欲に火がついて止まらなかったではないですか~~~っ!

カードも喜んでいただけて嬉しいです♪
何か1周年のお祝いを・・・と思ったのですが、お二人の笑顔を思い浮かべたらつたないイラストではありますが感謝の思いを伝えたかったのです。
きっとお客さんのひとりひとりがプルトワさんから美味しいお料理と一緒に、元気や笑顔をもらっているんだろうな~と思います。
だから、これから2周年、3周年、10周年、30周年・・・と何年たっても変わらない笑顔で私たちを迎えてくださいね。

私たちのお台所~♪プルトワ~♪v-264
またお邪魔しますね~!

お裾分け

まきまきさん、こんばんは☆
嬉しいおことば。本当にありがとうございます♪
食欲の秋ですもの。
楽しい食事の時間を過ごしていただければ何よりです。
30周年・・・私は60代!主人は70代!まきまきさんは? 
いつまでも、元気に働けたらこんなに幸せなことはありませんよね。
年を重ねるごとに、笑顔やおもてなしのスタイルも
少しずつ変わっていくのかもしれません。
1歩ずつでも、成長していけたら・・・と願っています。


まきまきさんにいただいたカードをお花と一緒にカウンターに置きました。
本日、ご来店されたお客様が手にとってご覧になり、
皆さんがやさしく微笑んでいらっしゃいました。
「しあわせのお裾分け」です。
プルトワにやさしくてあたたかい笑顔があふれているのは、
まきまきさんをはじめ、たくさんの素敵なお客様のおかげだと思っています。
言葉では表現しきれないのですが、心から感謝の気持ちをこめて。
ありがとうございます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。