スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bonne Annee !

あけまして おめでとうございます

年賀状、年賀メール、年賀コメントをくださった皆様、
本当にありがとうございます♪

すっかりご挨拶が遅くなってしまいましたが
今年も、皆さまにとって幸多き年でありますように…
皆さまにたくさんの笑顔があふれる年になりますように・・・☆

ところで、皆さん、年末年始はどのように過ごされましたか?
私は・・・といいますと、久々の里帰り。仙台に2泊してきました。
12月のたまりにたまった疲労を癒しに…と帰省したものの
朝っぱらから元気な甥っ子に起こされ、
夜は夜で・・・というか朝まで友達と国分町を飲み歩き
持参した本「フランス料理の歴史」は、結局読み終えることができず、
持参した「プルトワミニ本」も、結局半分しか書けず、
日頃の睡眠不足を解消することは当然できず、
結果、帰りの新幹線で爆睡。
(たぶん…ハヤテの車内でいびきがうるさかったのは私です。ごめんなさい)
夢の中では、ルイ14世と楽しい会食のひとときだったんですがね・・・
もう、しょうもない正月三が日を過ごして、現実に戻ってきました。笑

でも、束の間ですが仕事のことを忘れて、こんなに贅沢な息抜きの時間をすごしたのは
店をオープンしてからはじめてのことで、思いっきりリフレッシュしてきました。
いいわけ・・・じゃないですけど、やはり息抜きって大事だなって思いました。
大好きな仲間と過ごす時間、自分が飲食を楽しむ時間、本を読む時間、散歩する時間、、、等
仕事とはまったく関係のないことをしている中で、何かヒントを得られることがあります。
そこでであう様々な出来事がきっかけで、頭の中にいい刺激がはいってくることもあります。
皆さんも、きっと素敵なお正月をすごされたことでしょうね♪


さて、ここからは、プルトワの話。
2008年、プルトワでは、ちょっと新しいことをはじめようと思っています。
1.フランス語教室
  私たちがフランス語をもっともっと勉強したくて、先生を探していたところ
  お客様からご紹介いただいて、出会うことができました!
  基本的な会話から、食事にまつわるフランス語について、
  私たちと一緒に勉強してみたい方は、ぜひ当店までご連絡ください。
2.ワイン勉強会
  これは、私が八戸で店をはじめた頃から、ずっと考えていたことなのですが、
  八戸のワイン市場をもっと盛り上げていきたいこと。
  夫婦ふたりでやっている私共のような小さな店では、
  なかなか大きなイベントもできませんが、
  ワインに携わる仕事をされている方たちと連携して
  もっと皆さんにワインを気軽に楽しんでいただける機会をふやしたいのです。
  そんな思いで、ワインに携わる仕事をされている方たちと一緒に
  より専門的なワインの知識と、様々なワインを飲む勉強会をしたいと考えています。
3.スタッフ募集
  昨年から、漠然と考えていたことなのですが、あまりにも多忙だったため、
  今すぐ猫の手だろうが孫の手だろうがなんでもかしとくれ!と言いたいくらいだったのに、
  スタッフを募集するための準備がまったくできない状態でした。
  スタッフ募集をする理由は、次のステップに進むためです。
  多くのお客様から、「お店の雰囲気が変わると嫌だから、新しい人はいれないでほしい」
  というご意見も多数いただき、さんざん悩んだ末の結論です。
  「変わらないこと」と「変わっていくこと」。
  この両方があるから、居心地のよい空間がうまれると私は考えています。
  新しい風は、きっと当店に気持ちの良い風ををはこんでくれると信じています。
  当店は、いまだに社員を雇うほどの好景気では決してないですし
  パートスタッフといっても、決して高額のお給料を払うこともできませんが、
  本気で飲食の仕事をしたいと考えている方に、
  私たちにできる精一杯のことをしたいと考えています。
  一緒に働きたい!そう思ってくださる方は、ぜひご連絡ください。


さて、ずいぶん長い文章になりましたが、
最後まで読んでくださった皆さん、どうもありがとうございます!
今年も、1歩ずつでも確実に前進できるよう、精進していきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

Comment

今年もよろしくお願いいたします

プルトワさま、新年あけましたね。
昨年中は大変お世話になりありがとうございました。
お邪魔するたび美味しいお料理はもちろんのこと、プルトワさんを通じて
いろんな方と出会うことが出来たのも、とても楽しくて素晴らしい出来事でした。
年末はバタバタしてしまってなかなかお邪魔できなかったのですが、今年も
どうぞよろしくお願いいたします。

フランス語のお教室やワイン会なども、参加できなくてもお話しをお聞きしているだけでワクワクしますね~!
2008年もプルトワさんが大きく飛躍することを楽しみにしています♪

新年初めてはいつお邪魔したらいいかと、いつもひでさんとお話ししているのですが、予約予約でお忙しそうですね~!
お邪魔する前には事前にお電話してから伺いますね。

それでは本年もよろしくお願いいたします!
私たちのお台所~♪プルトワ~♪

お会いできるのを楽しみにしております♪

まきさん、お元気ですか?
いよいよ2008年がスタートいたしましたが、
新年の営業がスタートした途端に、雪・雪・雪・・・
いやぁ~~~毎日寒いですねぇ。
風邪はひいてませんか?
毎晩、元気なのは、新井田川の白鳥ぐらい!?
いやいや、私たちも負けてはいられません。
今こそ、再入隊すべきかも。笑

まきさん、ひでさん、
昨年のご愛顧、本当にありがとうございました。
年末にお会いできなくて、
私どもはもちろんのこと、まきさんをご存じのお客様も皆さん残念がっていらっしゃいました。
毎日お忙しいことと思いますが、のんびり一息つきたいときは、いつでもお立ちよりくださいませ。
おふたりの笑顔に会える日を心待ちにしております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

はじめまして♪

私は、休日に色々な所へ外食をするのが大好きです。pour toi店さんの近くに住んでいます。行きたい行きたいと思うのですが、高校生と未成年のため行っても大丈夫かな汗・・・と思ってしまいます。私は、高校で外国にとても興味があり、勉強や雑誌を集めたりしています。そのこともあって、pour toi店さんの、フランス料理はぜひ食べてみたいです。行ってもよろしいでしょうか??

こんばんは☆

ゆうかさん、はじめまして。
ご近所なんですね♪
どうぞ、ご家族やお友達とご一緒にぜひいらしてくださいませ☆
もちろん、おひとりでも大歓迎です。
未成年であることは、心配なさらなくても大丈夫ですょ♪
なぜなら、当店は1歳のリピーターのお客様もいらっしゃいますゆえ・・・笑

ランチタイムは、1000円前後。
ディナータイムは、アルコールを召し上がるお客様も多いので、ご家族とご一緒にご来店されたほうがいいと思います。

わからないメニューは遠慮なくどんどん聞いてくださってかまいませんし、
ナイフとフォークの使い方が不安でしたら、お箸も常備しておりますので、
ゆうかさんが食べやすいように、召し上がっていただいてかまいません。
お食事を楽しんでいただくことが何より一番大切です。
ご来店をこころからお待ちしております♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。